1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 3〜4カ月健診

育児用語辞典

3〜4カ月健診

首のすわりなどをチェックします

 3〜4カ月のころは、赤ちゃんにとって体の発達の重要な節目の時期。そのためにすべての自治体(市区町村)が無料で健診を実施しています。いちばん大事なチェックポイントは首すわりで、赤ちゃんを引き起こしたとき、うつぶせにしたとき、おすわりさせたときの状態で首がすわっているかなどを判断します。

診察の内容

身体測定/胸と背中の聴診/おなかの触診/大泉門(だいせんもん)の状態/斜頸(しゃけい)・股関節脱臼(こかんせつだっきゅう)の有無/性器の状態/おへそ、皮膚/目の動き、音への反応/引き起こし反応/うつぶせにしたときの様子/おすわりさせたときの様子

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

3〜4カ月健診 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

先日、4カ月健診に行きました。先生に「4カ月になったからジュースを飲ませて」と言われました。ドラッグストアでベビー用品を見たら、5カ月からの飲み物しかなかったのですが、それを飲ませても大丈夫ですか?まだ早い場合、何を飲ませたらいいですか?
以前は乳汁以外の味慣らしのための離乳準備食として、果汁や野菜スープを与えていまし…
「夜泣きがひどい」「離乳食を食べてくれない」…
育児の悩みに専門家が回答!「ママの悩みQ&A」…