1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 3〜4カ月の赤ちゃん 発育・発達

育児用語辞典

3〜4カ月の赤ちゃん 発育・発達

皮下脂肪がついてますますかわいらしくなります

 体重は、男の子は5.12〜8.07kg、女の子は4.84〜7.53kg、身長は男の子が57.5〜66.1cm女の子は56.0〜64.5cmくらいになります。全体に皮下脂肪がついてほっぺはぷくぷく、手足のくびれもはっきりしてきて、ますますかわいらしくなってきます。3〜4カ月健診を忘れずに受けましょう。

自分の手を眺めるなどの動作をします

 首がしっかりしてきて、うつぶせにすると腕で支えて頭や肩を少し持ち上げられるようになります。ただし、まだ首はすわっていないので、抱っこするときは首を支えることを忘れないようにしましょう。自分の手を不思議そうにじっと眺めたり、両手を組み合わせたりする「ハンド・リガード」という行動が盛んになります。

甘える、怒るなど感情が複雑になります

 甘える、怒るなど感情が少し複雑になります。泣き声や泣き方を変えて気持ちや欲求を表現するようにもなります。あやされるとにっこりと笑い、笑い声をあげる赤ちゃんも。「アー」「ウー」などの声でママとのやりとりを楽しむようになり、少しずつコミュニケーションがとれるようになります。

赤ちゃんの発育は乳幼児身体発育曲線を参考に

 赤ちゃんの太りすぎや、逆に体が小さかったりやせすぎたりということが気になっているママも多いでしょう。でも、発育は経過によって判断することが大切です。そのときに基準になるのが乳幼児身体発育曲線です。乳幼児身体発育曲線を上回っていても曲線から極端にはずれていなければまず大丈夫ですし、下回っている場合も体重が曲線のカーブに沿って増えているならとくに問題はありません。太っている赤ちゃんは歩き始めるとほっそりしてきますし、今の時点でたとえ小柄でも思春期に急に成長する子もいます。ただし、発育のカーブが極端に曲線から離れていたり、小さめの子の数値が横ばいになっている場合は、何かのトラブルが原因になっていることもあります。心配な場合は健診時に医師に相談しましょう。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

3〜4カ月の赤ちゃん 発育・発達 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

3カ月の男の子です。最近、パパが抱っこすると大泣きをします。もう人見知りが始まったのでしょうか。パパはとても落ち込んでいます。
人見知りは、いつもお世話をしてくれるママなどと、よく知らない人との区別ができるよ…
3カ月の息子がいます。最近、私が手を持ったり机につかまらせると立つことができます。息子は立つと笑顔になりますが、この時期から立たせてもいいのでしょうか?
3~4カ月の赤ちゃんは体を支えると足を突っ張り、喜びます。でもそれは…