1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. たそがれ泣き

育児用語辞典

たそがれ泣き

1カ月ほどでなくなります。赤ちゃんにつき合ってあげましょう

 赤ちゃんのなかには夕方になると、苦しそうな声で泣く子がいます。おっぱいをあげようとしても、おむつを替えてあげても、外に連れ出してあげても泣きやまず、夕食のしたくなどで忙しい時間帯に泣くことが多いので、ママは本当に困ってしまいます。これは、たそがれ泣きと呼ばれるものです。
 腸内にガスがたまって苦しいのではないかともいわれますが、本当のところはよくわかっていません。体調に問題がなければ、1カ月ほどでなくなるものですから、首がしっかりしている赤ちゃんはおんぶで家事をする、夕食の下ごしらえは、日中、赤ちゃんが寝ている間にするなどの工夫をしながら、赤ちゃんにつき合ってあげましょう。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

たそがれ泣き ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

1カ月半の男の子です。最近おっぱいを飲んで寝たなと思って布団に下ろすと5分もしないうちに起きてまたぐずりだします。とくに夕方から夜にかけてひどく、21時を過ぎて寝つくまで3時間おっぱいと抱っこの繰り返しのときもあり、ヘトヘトになってしまいます。夜中は一度寝れば3時間ずつ寝てくれるのですが……。夕方ごろからおっぱいの出が悪くなるのも原因かもしれませんが、体重は問題なく増えています。いつまでこの状態なんでしょうか。
ママに抱っこしてほしいのでしょうね。赤ちゃんは寝ていても時々ビクッと体を動かすこ…
もうすぐ2カ月になる女の子のママです。初めての出産でわからないことばかりで、泣いてもあやしても泣きやまず、抱っこしても嫌がったりなので、子どもが泣いた瞬間に不安になります。毎日、早く大きくなればいいのにとか、いつまでこんな不安になっていなければならないのかとか考えています。相談できそうな人が近くにおらず、また実家も少し遠くてなかなか移動できません。
赤ちゃんが泣くと、どうして泣いているのか、ママは不安になってしまいますね。…
2カ月目に入った娘がいます。泣き声がとにかく大きく、泣きすぎて声がかれるようになりました。おっぱい以外で泣くこともあると聞いたので、泣いたらまずはあやすようにしているのですが、結局おっぱいで落ち着くことが多く、泣かせた分負担をかけてしまっている気がして、育児に不安を抱えています。1日のごくわずかですが、機嫌よく過ごす姿も見られるので、どこか悪いわけではないようです。赤ちゃんののどは大丈夫なのでしょうか。
おっぱいは何時間おきでしょうか。おっぱいで落ち着くのなら、おっぱいを要求している…
3カ月になる女の子の母です。ここ数週間、たそがれ泣きというものなのか、毎日19時ごろから激しく泣き叫びます。初めは直接抱っこであやしていたのですが、最近は抱っこひもを使うとすぐに泣きやんで眠り始めることに気づき、毎回抱っこひもを使用しています。楽といえば楽なのですが、抱っこひもなので直接腕で抱いていない(肌の触れ合いが少ない)し、成長に必要なら泣かせたままにしておいたほうがいいのかなと気になっています。
たそがれ泣きは、ママのほうが泣きたくなるくらい困ったものですが、昔から洋の東西を…
3カ月になる息子がいます。義母に「子どもが泣いてもすぐに抱っこしたらダメやで!!泣かせたほうが肺が強くなるから、抱いたらアカン!」って言われてるのですが、かわいそうで…。本当に泣かせたほうが肺は強くなるんでしょうか?
泣かせたほうがいいのは生まれた直後だけです。生まれた瞬間に大声で泣くのは、呼吸が…