1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 3カ月コリック

育児用語辞典

3カ月コリック

「たそがれ泣き」ともいい、よくあることです

 「夕方の忙しいときになると決まってぐずりだすのはなぜかしら」と悩んでいるママもいるかもしれませんね。3〜4カ月ごろの赤ちゃんによくあることで、「たそがれ泣き」ともいいます。はっきりとした理由はないのに、夕方になるとなぜ赤ちゃんが泣くのか、原因はよくわかっていません。ただ、ずっと続くわけではなく、月齢が高くなれば自然と泣かなくなります。家事や夕飯のしたく時間を前にずらして赤ちゃんにつき合ってあげましょう。また、赤ちゃんをおんぶであやしながら、家事をすると落ち着くこともあります。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

3カ月コリック ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

3カ月になる女の子の母です。ここ数週間、たそがれ泣きというものなのか、毎日19時ごろから激しく泣き叫びます。初めは直接抱っこであやしていたのですが、最近は抱っこひもを使うとすぐに泣きやんで眠り始めることに気づき、毎回抱っこひもを使用しています。楽といえば楽なのですが、抱っこひもなので直接腕で抱いていない(肌の触れ合いが少ない)し、成長に必要なら泣かせたままにしておいたほうがいいのかなと気になっています。
たそがれ泣きは、ママのほうが泣きたくなるくらい困ったものですが、昔から洋の東西を…
「夜泣きがひどい」「離乳食を食べてくれない」…
育児の悩みに専門家が回答!「ママの悩みQ&A」…