1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. けいれんを起した

育児用語辞典

けいれんを起した

体を揺すらず、静かに寝かせて様子を見ましょう

 けいれんが起きたら、体や手足を揺さぶったり、抱き締めたりしないようにしましょう。また、口の中に指やタオルを入れると、窒息や口の中を傷つける危険があります。けいれんが治まるまで、平らな場所に静かに寝かせましょう。

吐きそうなときは、体ごと横を向かせて

 嘔吐に備えて、赤ちゃんの顔を横に向けましょう。吐きそうな様子を見せたら、体ごと横に向けて寝かせます。嘔吐が落ち着いたら、吐いたものを口の中に押し込まないように、ママの指でそっとかき出します。

赤ちゃんの様子やけいれんの時間をチェックする

 赤ちゃんの顔色や目の動き、足の突っ張り方、けいれんしていた時間をできる範囲でいいので、確認しておきましょう。治まったら、かかりつけの医師に連絡をします。3分以上続いて止まりそうにないときは、救急車を呼んでください。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

けいれんを起した ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

2カ月の男の子です。ミルクを飲むとき、右足が時々けいれんしたように、カタカタと震えます。元気はあり、ミルクもよく飲んでいるのですが、なんなのか気になります。
これは低月齢の赤ちゃんによく見られる現象です。病気の兆候ではなく、まったく心配あ…
5カ月の男の子です。毎日ではないのですが、時々足がビクビクビクと震えることがあります。おむつを替えようと寝かせたときや抱っこしたときなど。これは、けいれんなのでしょうか?また、脳で何か異変が起きたりしてるのでしょうか?病気なのかなぁと不安です。
足がビクビクと震えるのを見たら、ママはびっくりするかもしれませんね…
11カ月の娘が、熱性(ねつせい)けいれんを起こし救急外来を受診しました。その後まだ微熱が続いてます。入浴はしないほうがいいでしょうか。高熱が出たせいか、下半身などに湿疹(しっしん)がたくさん出ています。
病気のときの入浴の可否は、医師によって意見が分かれることがあります…