1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 吐く(嘔吐)

育児用語辞典

吐く(嘔吐)

吐きけが治まってから、水分補給をしましょう

 風邪などで繰り返し吐くとき、また吐くだけでなく、発熱や下痢を伴うときは、脱水症状に注意が必要です。水分補給は大切ですが、必ず吐きけが治まってから、少しずつ与えましょう。

水分補給は少量ずつ

 吐いた直後に水分を与えると再び吐くことがあるため、1時間くらいたってからスプーン1杯くらいの量を小まめに与えるようにしましょう。与えていいものは、麦茶、りんご果汁、湯冷まし、ベビー用イオン飲料などです。

母乳はOK。ミルクは胃腸を休めてから

 母乳は大量でなければ、与えて構いません。ミルクは胃に残りやすく嘔吐後には負担が大きいので、まずは湯冷ましなどを与えてから、少しずつ飲ませましょう。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

吐く(嘔吐) ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

6カ月の男の子です。たまにミルクや母乳を吐くのですが、口からではなく鼻から出します。出るものはドロドロに固まったものなので、息ができなくて苦しいのかパニックになって大泣きします。これから離乳食を始める予定ですが、また鼻から出して窒息してしまうのではないかと心配です。新生児はよく鼻からミルクが出る場合があると本にはありますが、6カ月になっても鼻から出るのは、鼻がおかしいのでしょうか。
ミルクのような液体をもどすと、のどから鼻へ抜けてしまい、鼻から出ることがあります…
8カ月の男の子なのですが、よく吐きます。吐いたものには離乳食もミルクも母乳も混ざっています。機嫌はよく、おなかもすくようでよく飲むのですが、ゴロゴロと転がって遊びながらあちこちで吐いていて、心配です。最近になって急に吐くようになったのですが、何か病気なのでしょうか。
最近とは何日くらいのことでしょうか。乳幼児の嘔吐(おうと)はさまざまな原因があり…