1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. はげ

育児用語辞典

はげ

うつぶせやおすわりができるようになると自然によくなります

 赤ちゃんの髪はとても細くて切れやすいため、一日の大半をねんねで過ごしているうちは、後頭部の髪の毛がこすれて切れたり、はげたりすることがあります。首がすわって、うつぶせやおすわりの時間が増えてくると自然によくなりますから、心配いりません。 また、髪の毛がほとんど生えず、1才になっても産毛程度、という赤ちゃんもいます。髪の質、量、生え方は個人差が大きいものです。ママやパパは不安になることもあるでしょうが、もう少し気長に待ってみてください。1才6カ月〜2才くらいになると、まばらだった髪の毛がだいたい生えそろうようになります。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

はげ ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

3カ月の女の子なんですが、1カ月を過ぎたころから後頭部の左側だけに円形の脱毛が3カ所見られるようになりました。「擦れてはげた」と病院では言われたんですが、ツルッとしていて擦りきれたのとは違うような気がします。本人は機嫌もいいしすくすく育ってるのですが、少し気になります。
髪の毛には生えてから抜けるまでの周期があります。大人だって毎日かなりの量が抜けて…
1才6カ月の男の子です。最近、抜け毛がひどく頭皮が見えるほど薄毛になってしまいました。時々頭をかいて髪を抜いているようです。頭皮に湿疹(しっしん)などはありません。季節の変わり目など一時的なものなのでしょうか?このままはげてしまわないか心配です。
6カ月くらいまでの赤ちゃんの後頭部が薄くなるのは、よく見られることで問題のない状…