1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 肥満

育児用語辞典

肥満

赤ちゃん時代に太っていても、将来の肥満にはつながらないといわれています

 母乳やミルクをよく飲む赤ちゃんの場合、「このままだと肥満児になるのでは?」と心配になるママやパパもいるかもしれません。でも赤ちゃん時代に太っていても、将来の肥満にはつながらないといわれています。母乳を制限したり、ミルクを薄めたりすることは、絶対にしないでください。この時期は母乳もミルクも飲みたいだけ与えて大丈夫です。1才を過ぎると、しだいに体形は変わってきます。
 しかし、3〜4才以降になっても太っている場合は、小児生活習慣病が心配されたり、将来の肥満につながる恐れがあるといわれています。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

肥満 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

先日1カ月健診に行ってきました。完母なのですが、出生時の体重から2kg増えていて、先生に「増えすぎ」と指摘されてしまいました。欲しがるだけあげていたのがダメだったみたいで、将来肥満体質になるから、最低でも母乳の間隔を3時間は空けるように言われました。でもギャン泣きされると、授乳してしまいます。夜中は1時間おきに授乳する日もあります。どうしたらいいのでしょうか?増えすぎで指摘を受けるなんて思ってもみなかったので、母乳育児に自信をなくしてしまいました。
かつては1日のミルク量の上限を決めていた時代もありました…
6カ月になる娘の母です。実は体重がなんと10kgもあります。離乳食を始めて1日1回食、あとは母乳です。小児科の先生からはとくに何も制限はないのですが、このままどんどん太っていっちゃうと女の子なので心配です。1時間くらい遊ぶと2時間くらいぐっすりです。もっと遊ばせたいのですがグズってしまいます。何かいい方法はありますか?
私は4カ月児や10カ月児の集団健診を担当しています。私が経験したこれまでの赤ちゃ…