1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. むら飲み

育児用語辞典

むら飲み

適量を飲めるようになり、周囲にも関心が。成長の証しです

 3〜4カ月くらいになると、むら飲みをする赤ちゃんが増えてきます。これは、今まで夢中で飲んでいたのが、自分の適量を十分に飲めるようになったことが一つの原因。また、母乳やミルクを飲むことに対して、赤ちゃんにも余裕が出てきて、母乳・ミルクよりも周囲の様子を気にするようになり、集中できなくなることも一因でしょう。
 たくさん遊んだり、体を動かしたりしたあとはよく飲むものの、寝る前はさほど飲まない赤ちゃんもいます。でも、あまり飲まなくても、次の授乳ではたくさん飲んで、赤ちゃんなりに必要量を調整しています。むら飲みは赤ちゃんの成長の証し。元気で機嫌がよく、よく眠るようであれば心配はありません。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

むら飲み ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

1カ月半になります。ミルクを飲む量にむらがあります。目安量の半分しか飲まなかったり、目安量近く飲んだり、または3分の1しか飲まなかったりします。時間はだいたい3~4時間おきです。成長に影響がないか心配です。
目安量とは粉ミルクの缶に書いてある量のことでしょうか。それはあくまで目安であって…
「夜泣きがひどい」「離乳食を食べてくれない」…
育児の悩みに専門家が回答!「ママの悩みQ&A」…