1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. よだれ

育児用語辞典

よだれ

よだれが増えてきたら、離乳食を始めるサイン

 4〜5カ月ごろになると、よだれの量が増えてきます。よだれは、酵素をたくさん含んでいて、食べ物の消化・吸収をよくする働きをします。また歯ですりつぶされた食べ物と混じりあって飲み込みやすい滑らかな状態にします。よだれが増えてきたということは、赤ちゃんに母乳・ミルク以外の食べ物を受けつける準備ができ始めているということ。つまり、離乳食を始められるサインとなります。ただし、よだれの量には個人差があり、この時期になってもあまり量が増えない子もいます。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

よだれ ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

よだれが出たり食べ物に興味を示したら、5カ月になっていなくても、離乳食を始めてもいいのでしょうか?…
よだれの量が増えてくるのは、赤ちゃんの消化機能が整いつつある証拠と考えます。…
6カ月になりました。離乳食も始めていますが、よだれがまったく出ません。まわりの子はスタイを1日に何回も替えるほど出ているのに大丈夫でしょうか。…
「2歳になってもよだれが止まらずに困っている」相談はよく受けますが、よだれが出な…