1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. あやし

育児用語辞典

あやし

「うちの子のあやしテク」を見つけましょう

 ぐずぐずと赤ちゃんのご機嫌が悪いと、ママやパパも困りますね。まずは熱やどこかが痛いなど体調に問題がないかをチェックしましょう。それで何もなければ、ベランダに出て外気に触れさせて外の景色を見せてあげたり、抱っこして洗面所の鏡を使って「いないいないばあ」をしてみたり、気分転換をはかってみましょう。水道水の流れる音を聞くと泣きやんだり、うちわで風を送ってあげると喜んだり、泣きやむきっかけは赤ちゃんによっていろいろです。いろいろ試してみて、ママやパパなりのあやしテクを見つけてください。ただ、何をしてもぐずぐずがおさまらないときもあります。そんなときは、「今はぐずりたいのね」とあきらめて、しばらく様子を見守っていていいでしょう。そのうち赤ちゃんもだんだん泣きやんできます。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

あやし ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

3カ月の男の子のママです。パパが、積極的に息子にかかわってくれるのですが、あやし方(話しかけ方や、ガラガラの鳴らし方)が激しかったり、口を鳴らしてあやす音が下品だったりします。パパ自身は、息子に喜んでもらおうとテンションが上がっており、息子も笑ったりしてますが、パパのあやし方が、将来の息子の性格に影響しないか心配です。一応、パパの気分を害さないように「こんなあやし方が、この子は好きみたいだよ」とゆったりした接し方も伝えてますが、なかなか直りません。
夫婦はもともと育った環境が違うので、立ち居振る舞いや話し方なども違って…
4カ月の娘がいます。パパが抱っこやほっぺたにチューしようとすると、最初はニコニコしてるんですが、どんどん機嫌が悪くなりギャン泣きするので、夕ごはんが作れず困ってます。パパは「ママがいちばんだからおれにはあやすのは無理」と言います。友だちは「あまりだんなが世話してないからじゃない?」と言います。パパがあやすにはどうしたらいいですか?もっと子どもとの時間をつくったほうがいいですか?
人見知りが始まっている赤ちゃんなら、パパになつかない原因はパパとの接触時間が少な…