1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. いないいないばあ

育児用語辞典

いないいないばあ

記憶力や予測する力が育ってくると、バリエーションが楽しめます

 ママやパパが「いないいな〜い」と顔を隠して、「ばあ!」とのぞかせると赤ちゃんは大喜び。赤ちゃんはママやパパが見えなくなっても、また顔を見せてくれることを期待して待っています。
 「いないいないばあ」遊びは、短期の記憶力、想像力、予測する力、期待する気持ちなどが育ってきているからこそできる遊びです。ママやパパがソファの陰から顔を出したり、赤ちゃんの顔にスカーフなどをかぶせて赤ちゃんの顔を隠したり、はいはいのころになったら、赤ちゃんとママが交互にふすまやカーテンに隠れて、「いないいないばあ」を楽しむのもいいでしょう。ぬいぐるみに「いないいないばあ」をさせるなどの応用も利きます。赤ちゃんの発達に合わせて工夫しながら、いろいろな「いないいないばあ」を楽しみましょう。ただ、赤ちゃんの反応には個人差があり、1才ころまであまり反応を示さずにキョトンとしている子もいます。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

いないいないばあ ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

3カ月の男の子のママです。パパが、積極的に息子にかかわってくれるのですが、あやし方(話しかけ方や、ガラガラの鳴らし方)が激しかったり、口を鳴らしてあやす音が下品だったりします。パパ自身は、息子に喜んでもらおうとテンションが上がっており、息子も笑ったりしてますが、パパのあやし方が、将来の息子の性格に影響しないか心配です。一応、パパの気分を害さないように「こんなあやし方が、この子は好きみたいだよ」とゆったりした接し方も伝えてますが、なかなか直りません。
夫婦はもともと育った環境が違うので、立ち居振る舞いや話し方なども違って…
4カ月の娘がいます。パパが抱っこやほっぺたにチューしようとすると、最初はニコニコしてるんですが、どんどん機嫌が悪くなりギャン泣きするので、夕ごはんが作れず困ってます。パパは「ママがいちばんだからおれにはあやすのは無理」と言います。友だちは「あまりだんなが世話してないからじゃない?」と言います。パパがあやすにはどうしたらいいですか?もっと子どもとの時間をつくったほうがいいですか?
人見知りが始まっている赤ちゃんなら、パパになつかない原因はパパとの接触時間が少な…