1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 生活リズム

育児用語辞典

生活リズム

生活リズムを整えて、赤ちゃんもママ・パパも健康に

 4〜5カ月のころから生活リズムを整えておくと、おのずと授乳のリズムも整うので、離乳食をスタートしやすくなります。生活リズムを整えるとは、起床、授乳、離乳食、遊び、昼寝、おやつ(1才ころから)、おふろ、就寝などの生活時間を決めて、毎日繰り返すようにすること。生活リズムが整うと、よく食べて、よく遊び、よく眠ることができるので赤ちゃんもご機嫌です。ぐずぐずと不機嫌な状態が減るので、ママやパパのお世話も楽になるでしょう。
 夜、ぐっすり眠れるようになると、成長に大切なホルモンの分泌が順調に促され、健やかな成長へとつながります。ただし、赤ちゃんは自分で生活リズムを整えることができません。まずはママやパパが早寝早起きをしてきちんと食事をとり、時間になったら赤ちゃんを外遊びに連れ出すなど、ほぼ毎日同じ時間に同じ生活をすることが大切です。そうすれば、1日の生活の見通しが立ち、ママやパパの家事も効率よく進み、リラックスタイムが十分に確保できるでしょう。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

生活リズム ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

4カ月になった息子がいるんですが、いつもパパが21時くらいにおふろに入れています。おふろ上がりに母乳とミルクをあげて、22時から朝6時くらいまで寝てくれます。生活リズムがそれでできてきてると思うんですが、息子のために、もう少し早く寝かせたほうがいいのか迷っています。パパとの時間を少なくしたくないのですが、生活リズムができていれば大丈夫なんでしょうか?
ママがおっしゃるようにとてもよく生活リズムができてきていますね…
5カ月になります。毎日18時から遅くとも21時までには就寝させているのですが、パパが帰宅する22~0時ごろ、必ずぱっちり目覚めて遊び始めてしまいます。夜は眠るリズムをつけたいので暗い部屋のままトントンや添い乳をして寝かそうとしますが、無理やり寝かそうとしても寝ません。パパも、「起きちゃったんだから」と、布団の中でお話ししたり遊んだりします。これを続けていたら、夜中に起きて遊ぶことが生活の一部になってしまわないか心配です。
赤ちゃんの生活リズムを整えたいママの姿勢、たいへんいいことと思います…
1歳2カ月の女の子のママです。生活リズムが整わず困っています。以前は朝6時に寝て昼14時に起きる生活だったのですが、やっと最近深夜1時に寝て朝9時半に起きる生活になったところです。もっと早寝・早起きがしたいのですが、3カ月からの夜泣きがまだ続いていて、私が毎日4時間睡眠・20時間労働(不眠症で昼寝はできません)のため、毎朝7時に娘を起こすことは、体力的・精神的にキツイです。朝7時に起こして、お昼寝は夕方16時まで、外遊び・家遊びを多くしたりと、ほかにもさまざまなことを試しましたが、結局寝るのは深夜で、夜以外はいつも眠そうで機嫌が悪いです。さらに熟睡モードのときでも、私がそばを離れると5分以内に気づいて泣き叫ぶので、寝ている間に家事もできません。この泥沼生活から抜け出したいです。
一瞬わが目を疑いました。ずいぶん極端な生活でしたね…