1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. たて抱き

育児用語辞典

たて抱き

ママやパパと同じ目線でコミュニケーションがとれるようになります

 首がすわると、赤ちゃんの背中を垂直に立てて腰を支えるたて抱きができます。たて抱きはママやパパが赤ちゃんと同じ目線で話しかけることができ、赤ちゃんの視界も広がり、周囲を観察するのを楽しめます。ただし、赤ちゃんが眠いときやぐずっているときは、急に後ろにのけぞることもあるので、首の後ろを支えてあげましょう。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

たて抱き ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

2カ月の子の抱っこひもの使い方について教えてください。たて抱きの抱っこひもを使う場合、あまり長時間にならないほうがいいのでしょうか?まだ首もすわっていないし、足を開脚した姿勢が続くので心配です。
まずは確認ですが、首がすわる前の赤ちゃんをたて抱きする場合は、首や頭をしっかり支…
もう少しで3カ月になる赤ちゃんがいます。泣いているときに横抱きだと泣きやまず、たて抱きだと泣きやむのでたて抱きにするのですが、家族から首が完全にすわっていない状態でたて抱きをすると、背骨や脊髄(せきずい)によくないと言われました。本当によくないのでしょうか。
3カ月近くになると、まわりがよく見えるようになるせいか、横抱きの視界よりたて抱き…