1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 5〜6カ月ごろの親子遊び

育児用語辞典

5〜6カ月ごろの親子遊び

ラッコでゆらゆら

 ママは赤ちゃんを胸に抱っこして、あお向けに寝ます。赤ちゃんの体を両手で支えながら、「ゆらゆら〜」とラッコさんのようにゆっくり体を左右に動かしてみましょう。

タオルハンモック

 赤ちゃんをバスタオルにのせて、ママとパパで息を合わせてバスタオルの両端をゆっくり持ち上げます。そして、歌を歌いながら赤ちゃんを乗せたままゆっくり揺らしてあげて。

プレイジム

 あお向けに寝ている赤ちゃんの手が届く範囲にプレイジムを近づけて触らせてあげましょう。「上手につかんだね」「おててが届いた〜」などと声をかけてあげましょう。

ガーゼでつなひき

 赤ちゃんにガーゼの端を持たせて、もう片方をママが持って。一緒に持ってひっぱりっこしましょう。赤ちゃんが握りにくそうなときにはガーゼの端に結び目を作ってあげて。

いろいろ触りっこ

 ゴムボール、紙風船、積み木、タオル製のぬいぐるみなど、いろいろな感触を楽しめるものを触らせてあげましょう。赤ちゃんが口に入れても危険がないものを渡してあげて。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

5〜6カ月ごろの親子遊び ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

5カ月の娘がおもちゃで遊べるようになってきました。ですが、しばらくおもちゃを触ったり眺めたり口に入れたりしたあと、思うようにならないのか怒って泣きだします。一度そうなると、どんなおもちゃを渡しても持ったまま泣いています。最初からおもちゃを渡さないほうがいいのでしょうか?
5カ月の赤ちゃんがおもちゃに集中できるのは、ほんの少しの時間だけ…
「夜泣きがひどい」「離乳食を食べてくれない」…
育児の悩みに専門家が回答!「ママの悩みQ&A」…