1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 離乳食を始めるサイン

育児用語辞典

離乳食を始めるサイン

大人と同じ食事ができるようになるための基礎づくりです

 大人が食べている様子に興味を示し、口を動かすなど食べたそうにする様子が見られたら、離乳食を始めましょう。目安は消化器官の機能が整ってくる5,6カ月ごろ。それより早すぎると赤ちゃんの体に負担をかけたり、アレルギーを起こしたりすることがあります。
 逆に遅すぎると、咀嚼(そしゃく)の発達の遅れや鉄分不足になることもあります。赤ちゃんは離乳食を通して、いずれ大人と同じ食事ができるようになるための基礎づくりをします。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

離乳食を始めるサイン ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

現在4カ月です。離乳食をいつから始めようか悩んでいます。5カ月と10日に予防接種で、ロタウイルスとヒブと小児用肺炎球菌の2回目と三種混合の1回目の4種類あるんですが、予防接種が終わってからのほうがいいですか?
5カ月になってよだれが増えたり、大人の食事に興味を示したりといった離乳食のサイン…
よだれが出たり食べ物に興味を示したら、5カ月になっていなくても、離乳食を始めてもいいのでしょうか?
よだれの量が増えてくるのは、赤ちゃんの消化機能が整いつつある証拠と考えます。…
もうすぐ7カ月になる娘に昨日から離乳食を始めましたが、少し遅いのでしょうか?早くあげるとアレルギーになりやすいと聞き、今の時期になりましたが…。
発達には個人差があるとはいえ、7カ月開始はちょっと遅いですね。…