1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. やけどの応急処置

育児用語辞典

やけどの応急処置

流水で20分以上冷やし続けましょう

 手や足にやけどを負った場合は、シャワーや水道水の流水で20分以上冷やし続けます。顔や頭をやけどしたときや赤ちゃんが流水を嫌がるときは、保冷剤を手ぬぐいなど薄手の布でくるんで患部に当てて冷やします。体表の10%(赤ちゃんの手のひらは1%)以上をやけどしたときや、皮膚がはがれたり、白く変色するようなやけどを負ったときは、すぐに救急車を呼び、冷やしながら待ちます。小さくても水ぶくれができているときは、必ず受診しましょう。やけどの範囲が狭く、十分冷やした上で赤みが残る程度なら、おうちで様子を見ていいでしょう。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

やけどの応急処置 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

2週間になる赤ちゃんがいます。ムカデが出るので蚊取り線香をたいたり、殺虫剤スプレーをかけて30分くらいしてから赤ちゃんを部屋に連れていくようにしてますが、これって赤ちゃんにはよくないんでしょうか?
蚊取り線香は使っても大丈夫です。ただし赤ちゃんが移動できるようになると触ってやけ…
煙が出る焼き肉屋さんに連れていくのは3カ月の赤ちゃんの体に影響ありますか?もし影響があれば何カ月から連れていっても大丈夫でしょうか?
煙で健康被害は起こらないでしょう。ただ煙が目にしみて嫌がって泣くかもしれませんね…
日中、ホットカーペットの上に赤ちゃん用の布団を敷いて寝かせていますが、あまりよくないと聞きました。エアコンをつけたり掛け布団をかけているし、ホットカーペットは使わないほうがいいでしょうか?
短時間の使用なら構いませんが、上に布団を敷いていたとしても、長時間使用すると低温…