1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 外出先での授乳

育児用語辞典

外出先での授乳

列車や飛行機では窓際の席を予約しましょう

 列車や飛行機では、窓際の席を予約します。薄手のブランケットを持参し、胸元と子どもの顔を覆いながら授乳します。飛行機の場合は、ブランケットを借りることができます。

バスタオルで車の窓に目隠しをするのも手

 高速道路のサービスエリアに止めた車内で授乳するとき、バスタオルと大きめの洗濯ばさみを使って窓にカーテンをするのも手。日よけネットを使ってもいいでしょう。

事前に授乳室をチェックしましょう

 お店やデパートなどの授乳室を何カ所か利用して使いやすさをチェック。清潔で、子どもの遊び場があり、施設が充実した場所を選んで外出すれば、お出かけが快適になります。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

外出先での授乳 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

2カ月の女の子のママです。関西圏に住んでいるのですが、今年の夏、主人の実家の埼玉県に行かなければなりません。新幹線か車か、どちらが赤ちゃんにとって負担が少ないでしょうか?新幹線だと人込みの中を歩かなければなりませんし、授乳やおむつ替えの心配があります。車だとお世話はしやすいのですが、片道8時間かかります。暑い季節ですし心配です。
車内での授乳が可能なら新幹線のほうが便利だと思います。最近の新幹線にはトイレにお…
「夜泣きがひどい」「離乳食を食べてくれない」…
育児の悩みに専門家が回答!「ママの悩みQ&A」…