1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. おちんちんを触る

育児用語辞典

おちんちんを触る

おもちゃの一つですから、やめさせなくても大丈夫です

 赤ちゃんにとっては、おちんちんもおもちゃなのです。やめさせなくても大丈夫です。自分の体のいろいろな部分に興味を持ち始める時期ですから、偶然触ったことがくせになっているのかもしれませんね。まずは性器に炎症がないか、手指は清潔かを確認しましょう。外で体を動かすことが多くなれば、しだいになくなっていくことが多いでしょう。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

おちんちんを触る ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

もうすぐ10カ月の息子です。2週間ほど前からおちんちんを触るようになりました。初めはおむつ替えのときだけだったので「自分の体を確かめてるのかな?」と思っていたのですが、最近は服の上からでもたまに股間(こかん)付近を触っていることがあります。やめさせたほうがいいのか、それとも何かしら違和感があって触ってるのか…。時期的なものなのでしょうか?
ママの言うとおり、自分の体を確かめているのです。手の届くところにおもしろいものが…
「夜泣きがひどい」「離乳食を食べてくれない」…
育児の悩みに専門家が回答!「ママの悩みQ&A」…