1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 食物アレルギー

育児用語辞典

食物アレルギー

念のため、食材は小さじ1から始めましょう

 食物アレルギーは3大食物アレルゲンと呼ばれる卵、牛乳、小麦のほかどんな食べ物も原因となり得ます。アレルギーの症状としては、じんましん、湿疹、下痢、嘔吐、鼻炎、結膜炎、せきなどがあり、食後数分から数時間以内に症状が出ます。アレルギーは、食べて初めてわかるもの。赤ちゃんに初めて与える食材は、念のために小さじ1から始め、何かあったら診療時間内に受診できるように午前中に食べさせて様子を見ましょう。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

食物アレルギー ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

4カ月になる女の子です。普段は完全母乳で育てています。2カ月のときに初めて粉ミルクを試したところ、目と口のまわりが赤くなりました。熱は出ず、機嫌も変わらず、数時間後にひいたため、受診していません。しかし、預けなくてはならない日があり、そのために少量ずつ、粉ミルクを試していっていいのでしょうか。万が一のために、母乳を冷凍したものをストックはしています。
お子さんの健康状態をよく観察していらっしゃいますね。目と口まわりが赤くなったのは…
子どもが生後5日で、完全母乳にしようと思っています。今日、退院後の指導をされたのですが、母乳で育てる場合、牛乳や乳製品、卵や卵を使った食品はアレルギーのもとだから極力とらないように言われました。妊娠しているときも同じように言われて妊娠関係の本を何冊か読んだのですが、そんなことは書いてなかったです。母乳だと赤ちゃんはアレルギーになりやすいのでしょうか?
たいへん勉強熱心なママで、感心します。おっしゃるようにその指導は、確かに納得でき…
7カ月の息子がいます。離乳食は順調で、今は2回食です。先日、ある育児書に「離乳期にタンパク質を与えるとアレルギーが出やすくなる」と書いてあって、それ以来、今まで与えていた豆腐やきな粉などを与えるのをやめています。この情報は本当なのでしょうか?
いろいろな情報が出回っている昨今、ママたちは振り回されることも多く大変ですね。…
8カ月になる娘がいます。そろそろ卵を試してみたいのですが、アレルギーが心配でなかなかできません。上の子が卵アレルギーだったので勇気がなく、小児科の先生に血液検査を頼んだのですが、「今は食事から試してみてからでも遅くない」と言われました。卵はゆで卵から試さないとダメですか?たとえば卵が入ったボーロなど。そのまま与えるのが怖いです。
アレルギーの血液検査はあくまで目安なので、ふるい分けのための検査にはなりません…
8カ月になる男の子のママです。5カ月から離乳食を始めて、今2回食ですが、ミルクと卵のアレルギーが出てしまいました。知り合いに、豆乳ならいいんじゃないの?と言われました。豆乳は湯冷ましで薄めて飲ませたほうがいいですか?
豆乳を飲ませたい理由は、お知り合いにすすめられたからでしょうか。ミルクの代わりだ…