1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. ずりばい

育児用語辞典

ずりばい

おなかを床につけたまま前進するはいはい

 うつぶせの姿勢でおなかを床につけたまま、ひじでこいだり、腰をひねりながら足の裏で床を蹴ったりして前に進むのが「ずりばい」です。多くの赤ちゃんが「ずりばい」から「はいはい」を始めます。おすわりの姿勢からおもちゃを取ろうとして腹ばいになり、おなかをつけたまま足と腕を動かしているうちに偶然始める赤ちゃんもいます。なかには両手で体を支えて、ズルズルッと前に進む赤ちゃんも。まだ足は交互に動かせません。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

ずりばい ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

6カ月半の男の子がいます。4カ月で寝返りをし、あっという間にずりばい、今はつかまり立ちを始めています。だいたい6カ月で寝返りと聞くので、腰に負担がかかるのではないかと心配しています。自分でつかまり立ちをしているぶんには心配しなくてもいいのでしょうか?つかまり立ちをさせないようにしたほうがいいですか?
発達が早めの赤ちゃんで楽しみな半面、ママはますます目が離せませんね。赤ちゃんが自…
現在7カ月ですが、6カ月になったころからずりばいをするようになり、ずりばいでの移動が速くなりました。時々、ずりばいしながら吐いています。吐いてもケロッとしています。吐くのは問題ないのでしょうか。
活発な赤ちゃんですね。ずりばいの姿勢は、おなかを圧迫して吐きやすくなります。でも…
7カ月男子です。昼も夜もほぼ抱っこでしか寝ません。寝入ったなとベッドに下ろしてもすぐ起き、また抱けばすぐ寝ます。夜はそれの繰り返しを1時間ほど続け、やっと布団で寝ても30分~1時間で起きます。こんな睡眠で成長に問題ないのでしょうか?昼はずりばいにおすわりにと活発に動き回っています。
成長に問題はありません。でもママが大変そうですね。お話の様子ではママは続けて1時…
8カ月の赤ちゃんがいます。寝返りやずりばいはするのですが、おすわりがまだできません。ほかの赤ちゃんはもうだいぶしっかりしているのに、うちの子は背中がくにゃくにゃです。以前ほかの赤ちゃんに比べるとやわらかいと言われました。関係あるのでしょうか?
一般的には7カ月くらいで手をついておすわりができ、8カ月くらいになると背中を伸ば…
8カ月になるのですが、まだ1人で座れません。いつもゴロゴロかずりばい(少しはいはい)つかまり立ちです。座らせて私が支えている手を離すと1分もせず倒れて寝転びます。座る練習をしようとしても、立ちたいのか足をツンツンして座ろうとしません。座らせるとグズグズするのですが、わきを支え立たせるとご機嫌です。1人で座れるように泣いてでも練習させるべきでしょうか。
ママがつかまり立ちでイメージしているのは、自分からつかまって立ち上がることですか…