1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. はいはいの形

育児用語辞典

はいはいの形

癖のあるはいはいも、やがてバランスのとれたものに

 おなかを床につけたままずりばいをしたり、片方の腕や足だけを曲げたりと、なかにはちょっと変わったスタイルのはいはいをする赤ちゃんもいます。手足や背中の発達に問題があるのではと心配になるママもいますが、大丈夫。ずりばいは手のほうが先に発達するために、まず手だけで体を動かそうとするためですし、左右アンバランスなはいはいは、左右の手足の発達のスピードが違うためにそうなります。でも、これらは一時的なもので、遅れた側もやがて同じように発達してきて、バランスのとれたはいはいになります。何かしら癖があるはいはいでも、あんよまで影響することはありません。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

はいはいの形 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

9カ月になったんですが、ずりばいの後退しかしません。おすわりはできますが、ずりばいで前進もしない、はいはいもしない、つかまり立ちもしない。まわりの友だちははいはいもしてつかまり立ちもします。うちの子は大丈夫なんでしょうか?6カ月から成長の変化が見られず、心配です。
9カ月ごろは、つかまり立ちや両手両ひざを床につけて進むはいはいをする子が増えてく…
「夜泣きがひどい」「離乳食を食べてくれない」…
育児の悩みに専門家が回答!「ママの悩みQ&A」…