1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 後追い

育児用語辞典

後追い

離れるときは赤ちゃんに声をかけて、安心させてあげましょう

 ママが自分にとってかけがえのない存在だと認識できるようになると、赤ちゃんはママがいなくなることに対して不安を感じるようになります。ママが一時的にいなくなってもまた戻ってくるというイメージを持つことができないので、赤ちゃんは片時もママから離れたくなくなり、ママの姿が見えないと不安で泣きだしたり、探し回ったりします。
 10カ月を過ぎると後追いはさらに激しくなります。トイレに入るなどどうしても赤ちゃんと離れなければならないときは、パッといなくなってしまうのではなくて、「ママ、トイレに行ってくるね。すぐ戻ってくるからね」と赤ちゃんに声をかけてから離れ、用事は手早くすませましょう。そして、戻ってきたときに「ほら、ママ帰ってきたでしょ?」と赤ちゃんを抱っこして安心させてあげましょう。
 1才3カ月ごろからは、イメージする力がついてきて、ママがいなくなってもまた戻ってくるということがわかってきます。また言葉の理解が進み、「少し待っててね」「絵本読んでてね」などの言葉がけで少し待てるようになります。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

後追い ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

8カ月になる男の子です。あまり人見知りをしない子です。後追いもしません。友だちはトイレにも行けないと言っているのに、私が部屋から出ても泣く様子がありません。私との愛着形成ができていないのでしょうか?
人見知りや後追いは、赤ちゃんによって程度の差があります。…
以前は一人遊びができる子でしたが、先日帰省して私の実家とだんなの実家で交互に10日間過ごして帰ってきたら、一人遊びをまったくしなくなり、私のそばから離れません。一緒には遊びますが、少しでも離れるものなら私の脚にしがみついて泣きます。普段はほとんど私と2人きりなので、帰省先でたくさんの人たちに会ったのが刺激が強すぎたのでしょうか?性格が変わってしまったのかと心配です。家事も何もできなくてとても困っています。
環境の変化は、大人が思っている以上に赤ちゃんをとても不安にさせます。…