1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. パラシュート反射

育児用語辞典

パラシュート反射

赤ちゃんが体のバランスをとれるかチェックします

 9〜10カ月健診では、赤ちゃんの両わきを持って抱き上げ、体を急に前に傾けたとき、両腕を開いてバランスをとれるかをチェックします。これはパラシュート反射ができているかを確認するもの。赤ちゃんが体のバランスを崩したときに、倒れて頭や顔にけがをするのを防ぐための反射で、赤ちゃんは床や地面が急に近づいてきたら、手を広げて腕を前に伸ばします。パラシュート反射は、赤ちゃんがひとりで立っちできるようになる約1カ月前に完成します。危険なので、おうちで試すのはやめましょう。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

パラシュート反射 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

9カ月の息子がいます。ずりばいやはいはいをせず、つかまり立ちをしそうな感じです。ママ友から、「はいはいをしないで育つと、この先、こけたときに反射的に手が出なくて…
発達が早めだと逆に心配になることもありますね。転んだときに反射的に自分の体を守ろ…
9カ月になる娘がいます。娘は8カ月からよちよち歩くようになり、今ではとても上手に歩けるようになったのですが、あまり早すぎるのはよくないと聞きます。無理やり練習さ…
9カ月で上手にあんよできるとのこと、確かに発達が早めの赤ちゃんですね。でも早い時…
9カ月になったんですが、ずりばいの後退しかしません。おすわりはできますが、ずりばいで前進もしない、はいはいもしない、つかまり立ちもしない。まわりの友だちははいは…
9カ月ごろは、つかまり立ちや両手両ひざを床につけて進むはいはいをする子が増えてく…
今9カ月です。はいはいの体勢でおなかを持ち上げることはできるのですが、まったく前進できなくて、すぐぺたんと崩れてしまいます。本人も進めないイライラからか、泣いて…
腰から脚までの発達が進むと、左右の脚を別々に動かして移動するはいはいができるよう…