1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 手づかみ食べ

育児用語辞典

手づかみ食べ

「自分で食べたい」という意欲の表れです

 手指が発達してきて、食べ物をしっかり握れるようになると、手づかみ食べができるようになります。手づかみ食べは、これまでのようにママに食べさせてもらうだけではなくて、「自分で食べたい」という意欲の表れでもあります。ママは積極的に手づかみ食べをさせていきましょう。手づかみ食べは、食べ物を目で見て、手で取り、口に運ぶという、自分で食べるために必要な目と手と口の協調運動の練習になります。そしてスプーンやフォークを使うための準備になります。

手づかみメニューを取り入れて、後片づけ対策も万全に

 ただ、なんでも手づかみをさせてしまうと、遊びになってしまいます。おにぎり、食パンを棒状に切ったもの、野菜スティック、ハンバーグ、野菜の煮物など、歯ぐきでつぶせるかたさの手づかみメニューを取り入れていくといいでしょう。手づかみ食べをすると、赤ちゃんが食べ物をこぼしたり、まわりを汚したりします。それを覚悟で、なるべく後片づけが簡単にすむような工夫もしましょう。食事用エプロンをしたり、おしぼりをそばに置いたり、床にビニールシートを敷くなど対策を立てましょう。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

手づかみ食べ ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

11カ月になる男の子です。食事のとき、手づかみ用に赤ちゃんせんべいをあげたところ、赤ちゃんせんべい以外のものは、手づかみ食べをしなくなってしまいました。手づかみ用以外に、毎食2~3品作ってあげているので、手づかみ用には、このまま赤ちゃんせんべいをあげていてもいいでしょうか?与えすぎはあまりよくないのでしょうか?
赤ちゃんせんべいを手づかみ食べするのであれば、これ以上赤ちゃんせんべいで練習する…
1才1カ月を過ぎましたが、手づかみ食べをしません。つかみやすいものを出しても手でつぶして下に投げてしまい、私はしかってばかりです。結局、私が食べさせることになります。下に落とさず手づかみ食べしてもらうには、どうしたらいいでしょうか。
手づかみ食べは、スプーンやフォークの前段階として大切なことですが、しないお子さん…
最近食べる意欲がわいてきて、手づかみ食べをよくします。スプーンにも興味があるようですが、いつも反対に持ち、柄の部分でごはんをぐちゃぐちゃ混ぜたがり、結局手づかみで食べたりします。「反対だよ」と教えてあげると声を荒らげて怒ります。しばらく間違った使い方でも見守ってあげるべきでしょうか?遊んでいるなら取り上げてもいいのでしょうか?
どこまでが食べようとする意欲なのか、どこまでが遊びなのか判断が難しいですね。…