1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 遊び食べ

育児用語辞典

遊び食べ

食事開始から30分くらいを片づけの目安に

 9〜10カ月ごろになると、食べ物をぐちゃぐちゃにする、器から器に食べ物を移すなど、赤ちゃんの遊び食べが激しくなってきます。赤ちゃんはまだ遊びと食事の区別がついていないので、これはある程度はしかたがないことです。食べ物を見て触って確かめることも必要なこと。ママはなるべくイライラしないで済むように、片づけが楽になる対策を立てましょう。
 遊びながらもよく食べていればいいのですが、食べることよりも遊びに気が入っているようなら、もうおなかがいっぱいのサイン。「遊ぶならおしまいにしようね」と伝えて、片づけてしまってかまいません。だいたい食事が始まって30分くらいが目安です。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

遊び食べ ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

5カ月の娘です。5カ月の中旬から離乳食を始めました。最初はモグモグと食べてくれていましたが、1週間たったころからスプーンやエプロンで遊ぶようになってしまいました。スプーンを口元に持っていくと、自分でスプーンをつかみ口に持っていくのですが、うまく口に入らずほとんどこぼしてしまいます。このままスプーンで遊びながら食べさせていいのか、お休みをしていいのか迷っています。
お子さんは食べることよりスプーンで遊ぶことに興味があるようですね。遊びながらも食…
最近食べる意欲がわいてきて、手づかみ食べをよくします。スプーンにも興味があるようですが、いつも反対に持ち、柄の部分でごはんをぐちゃぐちゃ混ぜたがり、結局手づかみで食べたりします。「反対だよ」と教えてあげると声を荒らげて怒ります。しばらく間違った使い方でも見守ってあげるべきでしょうか?遊んでいるなら取り上げてもいいのでしょうか?
どこまでが食べようとする意欲なのか、どこまでが遊びなのか判断が難しいですね…