1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 10〜11カ月の赤ちゃん 発育・発達

育児用語辞典

10〜11カ月の赤ちゃん 発育・発達

つかまり立ちから伝い歩きを始める子も

 身長は、男の子が68.4〜77.4cmくらい、女の子は66.5〜75.6cmくらいに。体重は、男の子が7.34〜10.59kgくらい、女の子は、6.86〜10.06kgくらいになります。多くの赤ちゃんがつかまり立ちをするようになります。慣れると片手を離したり、しゃがんだりもできるようになります。そのまま伝い歩きを始める子もいますが、まだ動きはぎこちなく、すぐにはいはいになってしまいます。

後追いが激しくなります

 後追いが激しくなり、ママのことをはいはいで追いかけます。後追いはママがかけがえのない存在であることを認識できている証拠。無理をせずに、ママはなるべく赤ちゃんのそばにいて安心させてあげることで、これからの自立が順調にいきます。

指先が器用になり、こまかな動作ができるように

 親指や人さし指を上手に使って、シールなども器用にはがせるようになります。左右の手をうまく連動させられるようになり、両手に持った大小のおもちゃを楽しそうに打ち鳴らして遊びます。また離乳食も手づかみ食べが上手になり、ママが手を添えてあげればコップから飲むこともできるようになります。

少しずつ自己主張するように

 好き嫌いがでてきて、少しずつ自己主張もするようになります。欲しいものにははいはいで突進していき、高いところにあるものには手を伸ばして取ろうとします。ほかのものを渡しても納得せずに手で払いのけることもあります。

一人遊びができることもあります

 はいはいやつかまり立ち、伝い歩きができるようになり、また手先が器用になってくることもあって、ほんの少しの時間なら集中して一人で遊べるように。ただ、「おとなしいと思っていたら危険ないたずらをしていた」ということもあるので、ママは赤ちゃんが一人遊びをしているときでも見守ってあげることが大切です。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

10〜11カ月の赤ちゃん 発育・発達 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

10カ月になる女の子のママです。 まだ自分で寝返り、おすわりなどできません。うつぶせにしてもなかなか顔を上げてキープできません。5カ月くらいから気になり始め、病院でも入院して検査を受けましたが、原因がわからないので様子を見ましょうとのこと。毎日うつぶせさせたり、あれやこれやと付きっきりで刺激を 与えています。同じ月齢の子や育児本を見るたびに悲しくなります。どのように気持ちを持っていけばいいかわかりません。
運動発達が遅いようで、病院に入院までして検査を受けたのですね?原因がわからないと…
10カ月の女の子です。人見知りで泣きだしてしまうことがほとんどで、クリスマスにじいじとばあばが遊びに来てくれたときも、ずっと泣きっぱなしでした。じいじとばあばは毎日のように来ていて、そのときはいつもご機嫌ですし、パパと娘、私の3人だけの時もご機嫌なのに、それが合わさって大人数になった途端泣いてしまいました。同じ空間にいても黙って目を合わさないようにしたら、やっと落ち着きました。これからお正月もありますし…人見知りが激しいのは、育て方が間違っていたのでしょうか。
年末年始は人が集まることの多い時期なので、人見知りが気になりますね。赤ちゃんの人…
もうすぐ11カ月になる息子の母親です。 先日、友人の家に遊びに行ったときに9カ月の友人の子がつかまり立ち、伝い歩きをしていました。しかしもうすぐ11カ月になる息子はつかまり立ちどころ か、高ばいもまだできない状況で、抱っこばかり。まわりからは抱っこのしすぎで発達が遅くなってると言われ・・・・・・。どうしたらいいのでしょうか?
9~10カ月健診は受けましたか?10カ月終わりでつかまり立ちがまだなのはやや遅め…