1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 伝い歩き

育児用語辞典

伝い歩き

立っち、あんよまでもうひと息です

 10カ月前後には、足首の発達が進むので、身近なものにつかまりながら両足で踏ん張って立ち上がる赤ちゃんが増えます。つかまり立ちをマスターした赤ちゃんは、不安定な上半身を手で支えながら、足の片方をそろそろとずらして移動させるとともに、動かした足に重心を移動させることを始めます。これが伝い歩きです。立っているときの赤ちゃんは、短い足の指で一生懸命床をつかむようにしています。立っち、あんよまで、もうひと息です。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

伝い歩き ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

もうすぐ11カ月になる息子の母親です。 先日、友人の家に遊びに行ったときに9カ月の友人の子がつかまり立ち、伝い歩きをしていました。しかしもうすぐ11カ月になる息子はつかまり立ちどころ か、高ばいもまだできない状況で、抱っこばかり。まわりからは抱っこのしすぎで発達が遅くなってると言われ・・・・・・。どうしたらいいのでしょうか?
9~10カ月健診は受けましたか?10カ月終わりでつかまり立ちがまだなのはやや遅め…
1才の女の子です。1才児健診で反張膝(はんちょうひざ)と胸がへこんでると言われました。 今までの健診では言われなかったのに 急に症状が出るものなのでしょうか?とりあえず様子を見ましょうと言われました。6カ月からつかまり立ちも伝い歩きも始まりましたが、まだひとり歩きしません。反張膝と関係あるのでしょうか? 股関節(こかんせつ)やほかの関節も異常なしだそうです。胸のへこみはほとんど目立ちません。日常生活で何かしてあげられることはありますか?
健診を担当する医師は小児科医とは限りません。中には小児に不慣れな内科医が担当する…
そろそろ1才3カ月になります。つかまり立ちはするけれど、手を離して立ったり、歩いたりしません。大丈夫でしょうか?
一人歩きを始める時期は個人差が大きく、1才で5割くらい、1才3カ月で8割くらいで…