1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 絵本

育児用語辞典

絵本

赤ちゃんの好きなように遊ばせてあげましょう

 絵本はおもちゃの一つ。かじっても投げても、ただページをめくって遊ぶだけでもかまいません。赤ちゃんの好きなように遊ばせてあげましょう。1才前なら、読み聞かせをしながら、歌を歌ったり、ほっぺや手にタッチしたりするのもいいですね。このころの絵本は、「今度はだれかな?」と問いかけてページをめくると「うさぎさんでした」などと答えが出てくる絵本など、赤ちゃんの好奇心を呼び起こす展開になっているものや、しかけ絵本がおすすめです。
 1才を過ぎると、自分が知っているものを見つけて指でさすようになります。「わんわん」「にゃんにゃん」など意味を持った言葉が出てくる子もいます。動物や果物を他の絵の中から探す「絵探し絵本」を選ぶと、ママやパパとのやりとりを楽しみながら、読み聞かせができるでしょう。絵本はただ読んであげるのではなくて、絵本を材料にママやパパがいろいろな遊びをつくり出してあげると、赤ちゃんはますます絵本が好きになるでしょう。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

絵本 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

1才1カ月です。本の読み聞かせをしたいと思っているのですが、次々とページをめくってしまい、私が読むまでに至りません。それでも根気よく、続けるべきでしょうか?また寝る前に本を読んで寝かしつけるのが理想でしたが、照明を暗くするとあっと言う間に寝てしまうので、いつのタイミングがいいのかもわかりません。
絵本の内容が、年齢に合っているかどうかも重要ですが、1才1カ月ではまだ本の内容に…
1才7カ月の男の子のママです。私の家で自営業を営んでいるのですが、そのせいか積み木や絵本にまったく興味を示さず、壊れたパソコンのキーボードやおもちゃの携帯電話にしか興味を示しません。そろそろ、保育所と考えているのですが、このままで大丈夫なのでしょうか?ちなみに、1才半健診で保健師さんに「一風変わった子」と言われてしまいました。
確かに積み木や絵本というのはこの時期の定番おもちゃですが、興味のない子がいてもお…