1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 地域子育て支援センター

育児用語辞典

地域子育て支援センター

赤ちゃんのお友だち、ママ仲間と出会う絶好の場です

 地域子育て支援センターとは、地域に密着した子育てサポートをしてくれる施設です。子どもと家庭のあらゆる相談に応じ、専門機関やサポーターの紹介、講座の開催、地域の情報の提供などをしています。また、「遊びの広場」のような名称で、施設内を開放しているセンターも数多くあり、「子育て仲間と出会いたい」「子どものお友だちづくりをしたい」「広い場所で遊ばせたい」「雨の日にも体を使って遊びたい」といったさまざまなママたちのニーズに応えています。親子遊びや自由遊びに保育士や臨床心理士が加わって、必要なときはアドバイスしてくれるところもありますから、ぜひ積極的に利用しましょう。親子が自由に遊べるファミリールームを設け、遊びのプログラムを組んでいる児童館もおすすめです。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

地域子育て支援センター ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

9カ月の息子は最近一人遊びをするようになりました。児童館や子育て支援センターなどに出向き、ほかの子とかかわりを持たせたいと思っていますが、私自身人づき合いが苦手でおっくうになってしまっています。子どもにはのびのびと遊んでもらいたいと思っています。どのくらいの時期から出向いたほうがいいでしょうか。
ママが人づき合いが苦手でも、赤ちゃんは自分からお友だちをつくります。また…
1才2カ月の息子の母です。同居している義母と、子育てに関する考え方が違い、悩んでいます。最近息子がようやく歩くようになり、公園で遊ぶのが楽しみなのですが、義母はやや潔癖症なところがあり、公園の砂場はばい菌がたくさんあるので遊ばせてほしくないといいます。庭に砂場プールを買ってそれで遊ばせればいいと言うのです。子育て支援センターなどの、たくさん人が集まるところも行くのをあまり好んでいないようです。いつも遊び終わったらきちんと手洗いをしていますし、ほかのお友だちとも楽しく遊んでほしいので、私は公園も子育て支援センターも積極的に行きたいのですが……。毎回遊んで家に帰るのが憂うつになってしまいます。
義母でも実母でも、子育てに対する意見が合わないことはよくあるものです。とはいえ、…
1才10カ月の女の子のママです。私にはママ友がほとんどいません。子育て支援センターに行き、交流をはかろうと思いましたが、すでにグループができてしまっていて、なかなか仲よくなれません。娘は子育て支援センターで遊ぶのが楽しそうなので、週に2回ほど行っていますが、私自身は輪に入れず寂しい気分になることもあります。何か仲よくなる方法はあるでしょうか。私自身に何か問題があるのでしょうか。
グループができていると、あとから入るのはちょっと気がひけるかもしれませんね。お住…