1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 転倒事故

育児用語辞典

転倒事故

危険を予測して、事前に防止策を講じましょう

 1才までの赤ちゃんに多いのが転倒事故。体のわりに頭の大きい赤ちゃんは、バランスが悪く、よく転びます。畳の上で転んだくらいなら大丈夫ですが、コンクリートの上で転んだり、家具の角などに衝突したりすると大きなけがにつながることがあります。とくに玄関やおふろ、台所などのマットですべる、ワゴンのようなキャスターのついたものにつかまって転倒する、網戸につかまって網戸がはずれてベランダに転倒するなど、おうちの中での発生件数が多くなっています。ママは危険を予測しながら、事前に防止策を講じておきましょう。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

転倒事故 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

もうすぐ9カ月になる男の子です。最近やたらと頭をブンブン左右に激しく振ります。8カ月になってすぐつかまり立ちをし始めたのですが、頭から転んでしまいおでこにはたんこぶがいくつもできています。転倒した衝撃で脳がおかしくなっての行動でしょうか。あまりに頻繁に振るので心配です。
赤ちゃんはよく頭を振りますよ。異常な行動ではなく、むしろよく見られる行動です…
「夜泣きがひどい」「離乳食を食べてくれない」…
育児の悩みに専門家が回答!「ママの悩みQ&A」…