1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 昼寝

育児用語辞典

昼寝

昼寝の時間を決めて、生活リズムを整えましょう

 1才近くなると、昼寝が1回にまとまってくるようになります。だいたい昼寝の時間が決まっている赤ちゃんはいいですが、そうでない場合は、赤ちゃんにまかせるのではなくて、ママが昼寝の時間をきちんと決めることが大切です。ママは昼寝の時間になったら赤ちゃんを寝かしつけ、起きる時間がきたらどんなにぐずっても起こしましょう。赤ちゃんが寝ていてくれるとママもラクなので、つい寝かせたままにしてしまいがちですが、それはNG。お昼寝から起こしたら、おやつにする、または外遊びに連れ出すリズムにすれば、ぐずりも早く解消します。夜早く寝かしつけるためにも、昼寝は15時くらいまでにすませることがポイントです。このサイクルを繰り返していれば、赤ちゃんの体も慣れてきて、自然と生活リズムが整ってきます。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

昼寝 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

もうじき1才になる女の子のママです。今まで、昼寝や夜寝る前はミルクで寝かしつけをしてきたのですが、いつまで続けていいのですか?夜中のミルクも飲んでいます。
母乳やミルクの乳糖はむし歯になりにくいそうですが、口の中がミルクでいっぱいなまま…
1才になって午前中だけお昼寝するようになりました。昼過ぎにお昼寝するようリズムを変えたほうがいいですか?
お昼寝の時間や回数は年齢によって自然に変わっていくので、今は午前中のお昼寝でも、…
1歳3カ月の女の子です。1歳を過ぎるとお昼寝がまとまってくると聞きましたが、1歳を過ぎたあたりから朝5~6時に起きるようになり、午前中に2時間くらいまとまって寝てしまうようになりました。午後はそのままお昼寝せず起きていることが多いです。 夜は20時には眠くなり寝てしまいます。一日のリズムをつくるには、やはり午前中は外遊びなどして起こすようにしたほうがいいのでしょうか。
確かに1歳を過ぎるとお昼寝はまとまってきますが、個人差もかなりあり、1日1回にな…