1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. ばっかり食べ

育児用語辞典

ばっかり食べ

同じものばかり食べるのは一時的なこと。気にしなくても大丈夫

 赤ちゃんが自分で好き嫌いがわかるようになると、気に入ったものばかりを食べることはよくあることです。今あるものが気に入っていたとしても、そのうち飽きてまた別のものを食べるようになるので、あまり気にしなくていいでしょう。もしごはんが好きでごはんばかり食べるようだったら、先におかずから出して、ある程度食べてからごはんを出すようにしてみましょう。ほかのものもきちんと食卓に出して、「こっちもおいしいよ」とほかのものも食べるように促したり、ママがおいしそうに食べて見せてあげたりすることも大切です。それでもばっかり食べが続いたとしても、一時的なものですからあまり神経質にならないようにしましょう。楽しく食べることを大事にしたいものです。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

ばっかり食べ ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

最近、ごはんばっかり食べて、おかずは口に入れてもすぐに出して、まったく食べてくれません。栄養面のことを考えて無理やりでも食べさせるべきですか?
1才を過ぎると、気に入ったものばかり食べる「ばっかり食べ」をする子は少なくありま…
1才3カ月です。少し前まではおかずも食べてくれてたのですが、今はのりで巻いた白米とバナナといちごとりんごとブロッコリーしか食べてくれません。味つけすると食べないので、ゆでただけの野菜です。カレーは少しなら食べます。何を作ってあげたらいいかわかりません。
この時期は気に入ったものしか食べない「ばっかり食べ」が多くなります。しばらくは食…