1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 探索行動

育児用語辞典

探索行動

危険を回避しながら、好奇心を伸ばしてあげましょう

 赤ちゃんの探索行動は、ママには単なるいたずらや、無謀な危険な行動に見えますね。確かに、赤ちゃんは「自分で見たい」「聞きたい」「触りたい」といった好奇心にまかせて動きまわっているわけです。でも、この「好奇心」は生きる力そのもの。赤ちゃんが自分の力でまわりの世界がどうなっているかを理解していこうというものです。ですから、ママはなんでも「ダメ」とストップをかけてしまうのではなくて、危険なことでない限り、なるべく赤ちゃんのやりたいようにしてあげることが赤ちゃんの成長にはとても大切です。触られて困るものはあらかじめ赤ちゃんの手の届かないところにしまっておきましょう。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

探索行動 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

1才1カ月の女の子です。最近、よちよち歩きができるようになり行動範囲が広がったのですが、してはいけないことに対して「しないで」「ダメ」と伝えています。そのせいからか、目をパチパチさせ、チックの症状が出てきてしまいました。親が「ダメ」と言わなくてもいいような環境をつくるのがいちばんいいとは思うのですが、チック症状がなくなるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?
1才でチックはありません。チックはストレスから始まることがありますが、この年齢は…
1才3カ月の娘です。最近、ちょこちょこ歩き回るようになり好奇心旺盛ですが、高いところのものを背伸びして取ろうとしたり、手が届くところのものは、何でも取ってしまいます。「ダメ!」「アップだよ!」と注意すると、取るのをやめようとして、私のほうに走ってくるのですが、そのたびに、私にかみついてきます。「痛いよ」と私が言ったりしているのですが、かみついてきた場合は、しっかり怒ったほうがいいのでしょうか?
危ないことをさせてはいけませんが、好奇心の芽を摘み取ってばかりもいけません…
1才3カ月の男の子です。最近ようやく、家の中ではよちよち歩きをするようになりました。外へ行くときも、靴を履かせて行くのですが、棒立ち、もしくは私にベッタリで立とうともしません。もちろん手をつないで歩くことはできません。家ではあちこち歩き回り、よく動きます。このような時期でも、積極的に外へ連れ出したほうがいいのでしょうか。外へ連れ出すことが、まだ子どもにはストレスになっているのではないかと心配です。
外出することがストレスになっているのではなく、靴を履いて外を歩くことを怖がってい…
1才6カ月です。お散歩が大好きで毎日外に行くのですが、手をつないでくれません。「危ないから手をつなぐよ」と言ってもつないでくれず、無理やりつなぐとイヤイヤ攻撃。それでもつないでいると今度は歩くことをやめて抱っこをせがみます。どうすれば手をつないでくれるでしょうか?
この時期は言ってわかる年齢ではありませんから、すんなりと手をつなぐのは難しいでし…
1才7カ月の男の子です。1才4カ月ごろから、ようやく外でも歩くようにはなったのですが、1才7カ月の現在でも、外出先ではまだ歩くより抱っこのほうが多い状態です。また歩きだしても、気の向くままに行ってしまい、手をつないで歩くことができません。このくらいの月齢の子はまだ抱っこが多かったり、そんな感じなのでしょうか。
抱っこが大好きか、歩くのが大好きかは、お子さんの性格によります。抱っこが大好きな…