1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 日本脳炎(予防接種)

育児用語辞典

日本脳炎(予防接種)

予防する病気

 コガタアカイエカがウイルスを運び、人を刺すことで感染します。東〜南アジアにかけて分布する病気です。ウイルスが感染すると、7〜10日間の潜伏期間を経て、高熱、頭痛、嘔吐、ひきつけ、意識障害などの症状が出る急性脳炎になることが100〜1000人に1人程度あります。脳炎には有効な治療方法がない上、死亡率が約20〜40%と高く、治ってもまひなどの重い後遺症が残ることが少なくありません。とくに乳幼児や高齢者の致死率が高くなります。

接種の時期・回数

 1期は6カ月〜7才6カ月で2回接種+追加接種を1回します。初回の2回を3才、追加を4才に接種するのが理想。2期は9〜12才に1回接種。日本脳炎ワクチン接種後に重症の急性散在性脳脊髄炎(きゅうせいさんざいせいのうせきずいえん)の発症が疑われたために、積極的な接種勧奨は控えられた時期がありましたが、現在は新ワクチンに替わり、もとに戻りました。

接種後の注意

 8〜9%の確率で接種後2日以内に接種部位が腫れる、赤くなることがあります。また、1〜2%の人には、接種後2日以内に発熱が見られます。

副反応と受診の目安

 70万〜200万人に1人程度、急性散在性脳脊髄炎が発症することがあります。高熱、呼吸困難、けいれんなどの症状が見られたらすぐに受診しましょう。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

日本脳炎(予防接種) ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

もうすぐ1カ月健診を受ける娘を初めて育てるママです。まわりから予防接種と健診の病院を別にしたほうがいいと聞きました。今から寒くなる一方なので、風邪などに感染しやすいところに極力娘を連れていきたくないのが本音ですが、病院はまわりの言うように分けたほうがいいのでしょうか?
初めてママの場合、1カ月健診で初めて赤ちゃんを外出させる人がほとんどでしょうから…
2カ月で初めての予防接種を明日受けます。昨日から鼻水とせきが出てきました。体温が高くなければ接種しても問題はないのでしょうか?せき込んだり、鼻水で息苦しそうです。まわりに聞くと、そんなこと言ってたらずっと打てないよって言われ…。
初めての予防接種はいろいろと心配かもしれませんね。けれども、接種前に医師が問診票…
予防接種について、同時接種か単独接種か悩んでいます。また2カ月から受け始めて大丈夫でしょうか?何から始めていいかも悩んでいます。
ママからもらった限られた病気の免疫しか持たない赤ちゃんにとって、早い時期にワクチ…
予防接種は、いつごろから始めるのがいちばんいいですか?母は、「まだ2カ月、3カ月なんて小さいのにかわいそう!離乳食が始まってからにしたら?」と言っていますが、それまでに病気になってしまったりしませんか?離乳食を始めるくらいにした場合、外出は控えるべきですか?すごく不安なので、お願いします。
予防接種デビューは2カ月です。ママからもらった免疫は2カ月ごろから減り始めるから…
予防接種の時期を過ぎてしまったら、どうすればいいのですか?自費で受けることは可能なのですか?接種時期を過ぎてしまうと自費でも受けられないものもあるのでしょうか?
予防接種には、ワクチンの種類ごとに接種対象月年齢が決められています…