1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 卒乳

育児用語辞典

卒乳

寝る前の授乳だけに変えるなど、少しずつ卒乳の準備を

 3回の離乳食をしっかり食べていれば、栄養面での授乳は必要なくなります。またコップをマスターしていれば、水分補給はコップでできます。基本的には1才〜1才6カ月を目安に卒乳ができます。ただ、なかには甘えでおっぱいを飲みたがる赤ちゃんもいますし、まだあげ続けていたいというママもいるでしょう。その場合は無理にやめず、もうしばらくあげ続けてもかまいません。ただしダラダラとおっぱいをあげるのではなくて、時間を決めてあげることが大切です。おっぱいを飲んでいることで食欲が減退してしまっては本末転倒です。もし、卒乳すると決めたら、ママは赤ちゃんがどんなに欲しがっても根負けしないことです。そうすれば、赤ちゃんも3日〜1週間でケロリとおっぱいのことを忘れてくれます。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

卒乳 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

9カ月の娘がいます。離乳食をよく食べおっぱいもあまり欲しがらないので、卒乳を考えています。今まで完母で育ててきて、母乳が出すぎるくらい出ます。最近あまり飲まないので搾乳して捨てています。断乳したいんですが、今からミルクに切り替えたほうがいいのでしょうか?それともおっぱいのケアをしながら離乳食とおっぱいをあげたほうがいいのでしょうか?
卒乳とは赤ちゃんがおっぱいをいらなくなりおっぱいをやめること。…
11カ月の男の子です。そろそろ卒乳を考えています。よく赤ちゃん側の卒乳のタイミングに、「一人歩きができたら」とありますが、そのほうがいいのでしょうか。うちはつかまり立ちはしますが、まだ立っちや一人歩きはできません。でも離乳食も比較的よく食べてくれますし、おっぱいへの執着もない子なので、1歳までにはやめようと思っているのですが……。
卒乳というのは、赤ちゃんが納得しておっぱいをやめることで、おっぱい以外でしっかり…
11カ月になる娘です。近く、私が入院することになりました。現在完母で、昼寝や夜の寝かしつけもおっぱいです。もちろん、私の入院中はあげられないので、これを機に卒乳を考えています。そのときが来るまではおっぱいをあげ続け、ある日突然、私の不在とともに断乳では子どものストレスが大きくないか心配です。今から段階を踏んで、おっぱいをやめさせるべきでしょうか?
ある日突然ママがいなくなり、しかも寝かしつけの手段であるおっぱいももらえないとな…
もうすぐ1才になる男の子です。保育園では誕生日の翌日から卒乳なんですが、家ではどうしたらいいですか?寝るときは、いつもミルクを飲みながら寝るんです。ミルク無しでは寝てくれないし、ほかの飲み物を哺乳びんに入れても飲みません。どう進めたらいいですか?
保育園での卒乳というのは、おそらく育児用ミルクやフォローアップミルクを飲ませるの…
来月で1才になる娘がいます。私の両親がもう母乳は卒業させなさいって言ってくるんですけど、私としてはもう少しあげたいのですが、どのくらいまで母乳をあげても大丈夫ですか?離乳食はたくさん食べています。
授乳はママと赤ちゃん、2人の気持ちでつながっていると思います。まわりの人から言わ…