1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 立っち・あんよのころの親子遊び

育児用語辞典

立っち・あんよのころの親子遊び

お馬さんパカパカ

 パパの背中にまたがって、お馬さんごっこ。赤ちゃんが上手にパパにしがみつけないときは、ママが赤ちゃんの体を支えてあげましょう。

積み木を崩そう

 ママが積み木を積み上げて、「さあ、いいよ〜」の声かけを合図に、赤ちゃんに崩させてみましょう。崩すのは手でも足でもOK。ストレス解消にもなります。

お絵描き遊び

 大きな紙を用意して赤ちゃんにクレヨンを握らせて。ぐるぐる、なみなみ、赤ちゃんの好きなように描かせてあげましょう。

ボール遊び

 あんよがしっかりしてきたら、赤ちゃんが抱えられる程度の大きさのボールを用意して、転がしたり、投げたり、蹴飛ばしたりして遊びましょう。パパがお休みの日はぜひ公園で。

指人形でおはなし遊び

 指人形で赤ちゃんとおしゃべり。「○○ちゃん、一緒に遊ぼうよ」などと声をかけて。赤ちゃんが反応したら、それにまた答えてあげるなど言葉のやりとりを楽しみましょう。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

立っち・あんよのころの親子遊び ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

1才の男の子です。バイバイやバンザイなどをいくら教えても、全然やろうとしません。音楽に合わせて体を動かしたりもしないため、発達が遅れているのか不安です。
バイバイやバンザイなどのまねごとができるかどうかは、発達の一つの指標ではあります…
1才1カ月の女の子です。まだ、立っちもあんよもできず、移動手段はずりばいか、たまにひざをついたはいはいをするくらいです。つかまり立ちは10カ月で、つたい歩きは1才と遅めです。伝い歩きは、ちょっとはするものの、あまり積極的にはしません。ほとんど、つかまり立ちばかりです。保育園や子育て支援施設の集まりで、同じくらいの年齢の子たちが、歩いたり立っちしたりしていているのを見ると、ダメだと思いつつ、比べてしまい落ち込みます。
1才になったばかりの子どもで一人歩きができるのは半数です。お子さんは…
1才2カ月の息子がいます。1才になる少し前から歩き始めたのですが、たまに歩いてると足が絡まっていくというか、クロスしていく感じやいきなり足が前に出ないことがあります。まだ歩き始めたばかりなので気にしないでいいのでしょうか?一度診断してもらったほうがいいのでしょうか?
歩き始めから2才くらいまでは、足の形や歩き方について心配される方がとても多いです…
1歳2カ月になったのですが、バイバイとかパチパチとかまわりの子がしているような身ぶりが何一つできません。「ちょうだい」などと言って手を出してもわかっていないのか、自分のやりたいことをしている状態です。 寝返りとかはいはいとか体の発達も普通より数カ月遅かったので、身ぶりなども遅れてできるようになるのかなと思いますが、不安になります。
身ぶりのまねごとに関しては、芸達者な子とそうでない子がいますので、あまり気にしな…
1才7カ月の男の子のママです。私の家で自営業を営んでいるのですが、そのせいか積み木や絵本にまったく興味を示さず、壊れたパソコンのキーボードやおもちゃの携帯電話にしか興味を示しません。そろそろ、保育所と考えているのですが、このままで大丈夫なのでしょうか?ちなみに、1才半健診で保健師さんに「一風変わった子」と言われてしまいました。
確かに積み木や絵本というのはこの時期の定番おもちゃですが、興味のない子がいてもお…