1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 歯磨き

育児用語辞典

歯磨き

手本を見せて、自分で磨かせることからスタート

 本格的に歯磨きを始めるのは、乳歯が生えそろってからでかまいません。今は歯磨きの準備期間として、歯ブラシを口の中へ入れることに慣らしていきましょう。赤ちゃん専用の歯ブラシを買ってあげて、ママやパパのまねをさせて自分で磨かせてみるところから始めましょう。もし嫌がったら、ぬいぐるみで誘ったり、鏡を見せてあげたり、歌を歌ってあげたり、歯磨きの絵本やDVDなどを見せてあげるなどして、楽しい雰囲気をつくって誘ってみましょう。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

歯磨き ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

5カ月です。離乳食を始めようと思っています。歯が1本だけ生えているのですが、歯磨きはしたほうがいいのですか?
ママが歯ブラシで歯を磨くのは、奥歯が生えてきてからで大丈夫。生えているのが前歯だ…
8カ月の息子ですが、すでに前歯が上下4本ずつ生えています。歯ブラシをくわえながらかむことはしますが、私が歯ブラシを持って口の中に入れるのは完全拒否します。どうやって歯磨きの習慣をつけたらいいですか?
生えているのが前歯だけなら歯ブラシで磨かず、ガーゼをママの指に巻きつけ、軽くふき…
1才半健診前の息子がいます。健診までまだ1カ月以上あるのですが、よくいう初期むし歯の状態になっている歯があるように見受けられます。もし、初期むし歯になっていても、歯ブラシによる歯磨きや、歯のふき取りシートを繰り返せば、自然と治るのでしょうか?それとも、健診前に小児歯科を受診したほうがいいですか?
1才半健診を担当される医師は、必ずしも小児科医、小児歯科医ではありません。できれ…