1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 1才6カ月健診

育児用語辞典

1才6カ月健診

あんよと言葉の理解が主なチェックポイントです

 1才6カ月健診は法律で定められているため、ほとんどの自治体で、無料で行っています。主なチェック内容は、あんよの様子と言葉によるコミュニケーションの様子です。また、歯科医師による虫歯の検査や歯磨き指導なども行われます。手指の発達を確認するときに赤ちゃんに積み木を積ませたり、言葉の理解を確認するために指さしをさせたりしますが、慣れない環境で赤ちゃんがしないこともあります。その場合は、ママやパパがおうちでの様子を伝えればいいでしょう。健診はテストではありませんから、事前に練習をさせる必要はありません。

診察の内容

身体測定/胸と背中の聴診/おなかの触診/歯科健診/大泉門のチェック/性器の状態/皮膚/聴覚・視覚/手や指の発達/ひとり歩き/意味のある言葉が出るかどうか・問いかけに答えるかなど

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

1才6カ月健診 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

1才半健診前の息子がいます。健診までまだ1カ月以上あるのですが、よくいう初期むし歯の状態になっている歯があるように見受けられます。もし、初期むし歯になっていても…
1才半健診を担当される医師は、必ずしも小児科医、小児歯科医ではありません…
もうすぐ1才8カ月になる男の子です。いまだに言葉が出ません。1才6カ月健診時にも相談しましたが、とくに異常はないと言われました。こちらの言葉などは理解しているよ…
大人の言うことを理解できているのであれば知能や聴力に問題ありません…