1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. おしゃぶり

育児用語辞典

おしゃぶり

遅くとも2才半までには、やめさせましょう

 おしゃぶりが好きで、寝る間際などになくてはいられない子もいます。また、ママやパパも「子どもがそれで安心するなら」と、つい与えてしまいがちです。でも長時間おしゃぶりを使い続けると、かみ合わせの異常が出ることがあります。できれば通常は使わないようにするしましょう。また、遅くとも2才半までにはやめさせるようにしましょう。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

おしゃぶり ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

生後2週間からおしゃぶりを使っています。母乳を飲んでミルクをたしても泣きやまないのでおしゃぶりを与えていますが、何か悪い影響はありますか?1カ月健診で体重の増加が少ないと指摘されました。おしゃぶりの影響でしょうか?
体重の増えが少ない理由はなんと言われましたか?一般的には母乳やミルクの不足と考え…
6カ月の子ですが、保育園へ通い始めました。保育園の方針で、おしゃぶり禁止らしいのです。おしゃぶりをしてると脳の細胞が死んでいったり、集中力がおしゃぶりにいき、集中力がない子に育ってしまうそうなのですが…本当にそうなのでしょうか?0カ月からずっとおしゃぶりをしてるので、急におしゃぶりなしにすると逆にストレスがたまったりしないのでしょうか?ちなみに、私は指しゃぶりをさせるのは嫌です。
おしゃぶりは精神的安定や泣きやませ、寝入りがスムーズなどの利点がありますが、長時…