1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 添い寝

育児用語辞典

添い寝

ママが赤ちゃんの隣で、同じ布団で寝るスタイル

 添い寝とは、ママが赤ちゃんの隣に横たわり、同じ布団で寝るスタイルこと。欧米では生まれた時から親子は寝室を別にしますが、日本では同じ部屋が一般的な上に、添い寝スタイルのことが多いでしょう。首がすわる前の低月齢の場合は、顔にものがかかっても、自分でよけることができないので、かけ布団などで口や鼻をふさがないよう注意を。日本の場合は学童期に入るまで添い寝スタイルで寝る家庭も少なくありません。無理に添い寝をやめなくてもかまいません。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

添い寝 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

2カ月の娘がいます。夫の帰りが遅く、寝かしつけが自分たちの寝る時間と一緒になってしまい、寝るのが0時くらいになってしまいます(寝かしつけ始めるのが23時くらいで寝るまでに時間がかかってしまうので)。なので朝眠く、私もちゃんと起き上がるのが9時ごろになってしまいます。娘は昼間も抱っこしていれば寝るのでトータルの睡眠時間はとれていると思うのですが、やはり、生活リズムとしてはもう少し早寝・早起きにしたほうがいいのでしょうか。寝かしつけるとき、必ず添い寝でないと寝てくれず21時ごろ寝かしつけるとなると、私はおふろも入れず、夜ごはんも食べられず正直つらいです。
今はまだ2カ月なので、生活リズムを整えるまでに発達していないこともあり、赤ちゃん…
4カ月になったばかりの女の子です。最近寒くなってきたので添い寝をしたいのですが……。私が寝てる布団が赤ちゃん用の布団よりやわらかいのですが、添い寝をしても問題ないでしょうか?赤ちゃんはかたい布団で寝かしたほうがいいとよく聞くので……。
かたい布団で寝かしたほうがいいという理由はご存じでしょうか。…