1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 赤ちゃん返り

育児用語辞典

赤ちゃん返り

ママはもう自分を好きでない!?

 赤ちゃん返りとは、下にきょうだいが生まれることで、上の子がそれまでできていたことができなくなったり、精神状態が不安定になったりすることです。具体的には卒乳したおっぱいを再び欲しがる、おむつはずれが後戻りする、歩けるのにはいはいをもう一度始める、食べさせてほしがる、着替えさせてほしがる、わがままを言ったり異常に甘えるなどです。上の子は、ママが下の子のお世話をしたり抱っこしたりする姿を見て、「赤ちゃんにママを取られてしまった」「もうママは自分のことを好きでなくなった」と不安になります。そのため、ママの注意を自分に引きつけるために赤ちゃん返りという行動に出るのです。

一時的なものなので、甘えを受け入れて

 ただしこれは一時的なものなので、ママは上の子の甘えを受け入れて、下の子が寝ている間はなるべくかわいがってあげるなど、上の子を優先させていきましょう。そうすれば上の子は安心して、赤ちゃん返りも自然となくなっていきます。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

赤ちゃん返り ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

娘が1才6カ月ごろになって突然指しゃぶりをするようになりました。今までまったくしなかったのに、今では暇さえあればといった状態です。指しゃぶりを始めた時期というのが、私が2人目を妊娠した時期と同じころからなのですが「寂しい」とか精神的な不安を感じているのでしょうか。それなら少しでも不安を取り除いてあげたいです。
下のお子さんの妊娠・出産をきっかけに、赤ちゃん返りをしているのかもしれません。…
上の子が1才8カ月で、もう少しで2人目を出産予定です。現在里帰り中ですが、上の子が赤ちゃん返りらしいものをしており、私の母に対して、常に抱っこをせがみ、いつもぐずっています。自分ではなく私の母に赤ちゃん返りをしていて、私は母親として自信を喪失してしまいます。私のかかわり方が上の子に寂しい思いをさせてしまったから私から離れていってしまったんでしょうか?今は私もおなかが大きく、思うように上の子とかかわったりできていないです。下の子が生まれて上の子に優先して接していけば、また前のように私に近寄ってきてくれるでしょうか?
おばあちゃんやおじいちゃんが大好きという子はいますよ。私はとてもほほ笑ましいこと…
1才10カ月の男の子です。下の子が生まれてから、またおっぱいを欲しがって口を開けばおっぱいおっぱいと言ってきます。まだ夜泣きもあり、卒乳も程遠いです。どうしたら卒乳できますか?
お子さんの場合、まだまだママに甘えたい年ごろで下の子が生まれてしまい、おっぱいへ…