1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 好奇心

育児用語辞典

好奇心

赤ちゃんがしたがることは、なるべくさせてあげて

 好奇心は赤ちゃんの発達を促す原動力となるもの。赤ちゃんは「これはなんだろう?」「触ってみたい」「見てみたい」という好奇心に突き動かされながら、まわりの世界を理解していきます。赤ちゃんが喜んで何かしているときにこそ、脳は活発に働き、赤ちゃんはいろいろなことを学んでいます。危険がないことや大人が困ることでなければ、あまり「ダメ」と行動を規制することはせずに、なるべくそばで見守ってあげましょう。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

好奇心 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

1才3カ月の娘です。最近、ちょこちょこ歩き回るようになり好奇心旺盛ですが、高いところのものを背伸びして取ろうとしたり、手が届くところのものは、何でも取ってしまいます。「ダメ!」「アップだよ!」と注意すると、取るのをやめようとして、私のほうに走ってくるのですが、そのたびに、私にかみついてきます。「痛いよ」と私が言ったりしているのですが、かみついてきた場合は、しっかり怒ったほうがいいのでしょうか?
危ないことをさせてはいけませんが、好奇心の芽を摘み取ってばかりもいけません。…
「夜泣きがひどい」「離乳食を食べてくれない」…
育児の悩みに専門家が回答!「ママの悩みQ&A」…