1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. チャイルドシート

育児用語辞典

チャイルドシート

 6才未満の子どもはチャイルドシートに乗せることが義務づけられています。赤ちゃんを事故から守るために、チャイルドシートは正しく装着することが重要です。

<装着時のポイント>
☆乳児用
①体重10kg未満、身長70cm以下、新生児〜1才ごろ。
②後ろ向きに取り付ける。
③背もたれ角度を45度にする。
④両腕でチャイルドシートを押しつけたときに、シートベルトが緩まない。
☆幼児用
①体重9〜18kg、身長100cm以下、年齢1〜4才ごろ。
②チャイルドシートの上端を引っ張っても3cm以上動かない。
③台座を前後左右に揺すってもぐらつかない。
④チャイルドシートに大人が体重をかけたとき、車のシートベルトが緩まない。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

チャイルドシート ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

5カ月の息子がいます。1カ月後に、夫の家族と出かける予定があります。普段は新幹線で移動している距離なのですが、今回は車での移動の予定です。到着まで6時間はかかるので、そんなに長時間、息子をチャイルドシートに乗せて移動して大丈夫でしょうか?やめたほうがいいなら、「移動は新幹線にしよう」と、夫の家族に伝えたいので、専門家の意見が聞きたいです。
家族旅行に行かれるのですね。車での移動は問題ありません。ただし休憩は必要です。…
最近、チャイルドシートを嫌がって乗りません。1才8カ月で落ち着きがない子ですが、ジュニアシートに座らせても大丈夫ですか?
チャイルドシートやジュニアシートは、適した年齢や体重の子が使わないと、かえって危…