1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. プール遊び

育児用語辞典

プール遊び

安全に注意しながら遊ばせて

 ビニールプールで遊べるようになると、夏の楽しみも増えますね。ただ、プール遊びは危険な面もあるので、次の点に気をつけて遊ばせるようにしましょう。

①気温が25度以上あって風のない日を選ぶ。
②紫外線の多い10〜14時は避け、日陰で遊ばせる。
③水温は28〜30度を目安にする。
④赤ちゃんは、数cmの深さでもおぼれることが。水は少なめにする。
⑤帽子をかぶらせる。
⑥時間は20分以内にとどめる。
⑦水分補給をこまめにする。
⑧どんな場合でもママは赤ちゃんから目を離さない。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

プール遊び ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

6カ月になる娘を、この夏、水遊びデビューさせたいと思っています。初めての水遊びはどうやってすればいいのでしょうか?水温・格好など注意するべき点もあれば教えてください。
支えなしで1人でおすわりできること、浴室の床に座らせて遊べることが水遊びデビュー…
7カ月の娘がいます。今年の夏は家族でプールに行く予定なのですが、まだポリオの予防接種が済んでいません。2カ月後に町の保健センターで受ける予定です。予防接種を済ませてからじゃないとプールは控えたほうがいいのでしょうか?
プールでポリオに感染することはないので、その心配はありません。…