SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. 妊娠5カ月(妊娠16~19週)

妊娠用語辞典

妊娠5カ月(妊娠16~19週)

この月のママの体

 子宮はどんどん大きくなり、おへそのあたりまでになっています。そのため、妊婦健診で子宮底長(恥骨の上ギリギリのあたりから、子宮のてっぺん=子宮底までの長さ)を測るようになる場合も。乳房にも脂肪がつき、サイズが大きくなってきている人もいるでしょう。早い人では妊娠18週くらいから胎動を感じることがあります。「ガスがたまっているような感じ」だったり、「腸が動いているよう」だったりして、初めはなかなか感じにくいかもしれません。これからだんだんと、おなかの赤ちゃんを感じられるようになってきますよ!

この月のおなかの赤ちゃん

 皮下脂肪がつき始め、だんだんと丸みを帯びてくるおなかの赤ちゃん。超音波検査では赤ちゃんの頭の大きさ(児頭大横径/じとうだいおうけい=BPD)や太ももの骨の長さ(大腿骨長/だいたいこつちょう=FL)などを測って、その成長具合を確認しています。超音波写真に赤ちゃんの全身が写るのはこの時期くらいまで。体の動きも豊かになって、体を後ろに反らしたり、首を左右に振ったり、指しゃぶりをするなどのしぐさをします。

生活のチェックポイント

 どこで出産するのか、どんなお産がしたいか、イメージができていますか? 里帰り出産を予定している人は早めに転院先を決め、里帰り前に1回は妊婦健診を受けたいものです。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る