SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. 出産準備

妊娠用語辞典

出産準備

妊娠中期ごろから、少しずつ準備を始めましょう

 産後、赤ちゃんのお世話のために必要な育児用品は妊娠中にあらかじめ用意しておくと安心です。出産ぎりぎりになってあわてないためにも、妊娠中期に入ったころから少しずつ準備を始めたいものです。どんなものをどのくらい用意すればいいのか悩むママも多いでしょう。まずは先輩ママに聞いたり、ベビー用品専門店に出かけたりして情報収集を。赤ちゃんが生まれてくる季節によっても用意するものが違うので、注意が必要です。

必要最低限のものを用意し、必要に応じて買いたしましょう

 おもなベビー用品としては、赤ちゃんの着る肌着やウエア、おむつグッズ、授乳グッズ、沐浴グッズ、ベビー布団、チャイルドシートなどです。短い期間しか使わないものや、購入すると高額なものなどはリースしたり、インターネットなどで安く手に入れたりすることもできます。 実際、育児を始めてみないとわからないこともあるので、あれもこれもと用意すると無駄になってしまうことも。必要最低限のものを用意して、あとから買いたすつもりで。産後里帰りを予定しているママは実家にも育児用品を用意しておきましょう。 ベビー用品を選んだり、部屋に置いたりするうちに、実感がわき、誕生が待ち遠しくなることでしょう。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る