SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. アレルギー体質

妊娠用語辞典

アレルギー体質

アレルギー体質が遺伝しても、症状が出るかどうかは別

 アレルギーとは、特定の食べ物や花粉、ダニ、ほこり、化学物質などに対して、体を守るシステム(免疫反応)が過剰に反応し、不快な症状(アレルギー反応)を起こすことをいいます。
 ママもパパもアレルギー体質の場合、赤ちゃんがアレルギー体質になる確率は高くなりますが、百パーセントではありません。反対に、ママやパパがアレルギー体質ではなくても、アレルギー体質の赤ちゃんが生まれることがあります。ただし、アレルギー体質であっても、症状が出るかどうかはまた別の問題です。体質はあくまで基盤で、環境や食生活の内容によって発症するかどうかは変わります。「私が花粉症だと、赤ちゃんも花粉症になるかしら?」と心配に思うママもいるでしょう。確かに高い確率で遺伝しますが、あくまでもその後の生活によって発症するかどうか変わるので、あまり神経質にならないようにしましょう。
 また、アトピー性皮膚炎に悩まされているママは、赤ちゃんにも遺伝しないか心配なところです。妊娠中の食べ物はアトピーに影響しない、というのが最近の定説です。だからといって、特定の食物を毎日いくつも食べるような極端な食べ方はやめましょう。バランスのよい食事をとることが何よりです。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る