1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. 妊娠5カ月(妊娠16〜19週)

妊娠用語辞典

妊娠5カ月(妊娠16〜19週)

この月のママの体

 子宮はどんどん大きくなり、おへそのあたりまでになっています。そのため、妊婦健診で子宮底長(恥骨の上ギリギリのあたりから、子宮のてっぺん=子宮底までの長さ)を測るようになる場合も。乳房にも脂肪がつき、サイズが大きくなってきている人もいるでしょう。早い人では妊娠18週くらいから胎動を感じることがあります。「ガスがたまっているような感じ」だったり、「腸が動いているよう」だったりして、初めはなかなか感じにくいかもしれません。これからだんだんと、おなかの赤ちゃんを感じられるようになってきますよ!

この月のおなかの赤ちゃん

 皮下脂肪がつき始め、だんだんと丸みを帯びてくるおなかの赤ちゃん。超音波検査では赤ちゃんの頭の大きさ(児頭大横径/じとうだいおうけい=BPD)や太ももの骨の長さ(大腿骨長/だいたいこつちょう=FL)などを測って、その成長具合を確認しています。超音波写真に赤ちゃんの全身が写るのはこの時期くらいまで。体の動きも豊かになって、体を後ろに反らしたり、首を左右に振ったり、指しゃぶりをするなどのしぐさをします。

生活のチェックポイント

 どこで出産するのか、どんなお産がしたいか、イメージができていますか? 里帰り出産を予定している人は早めに転院先を決め、里帰り前に1回は妊婦健診を受けたいものです。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

妊娠5カ月(妊娠16〜19週) ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

妊娠16週の初マタです。まだまだつわりがあり食事もあまりできない状態です。最近になって唾液(だえき)がよく出るようにもなり、常に唾液を飲み込んでいる状態です。唾液を飲み込むと、胃に空気を取り入れてしまい余計吐きけがすると聞いたんですが、本当ですか?
妊婦さんの唾液のトラブルも …
私はもともと肌がそんなに強いほうではありません。妊娠してからさらに弱くなったのか、赤い斑点のようなものができます。クリームなどは塗っているのですがよくならず、最近ではじんましんのような感じにもなってきました。とくに右腕がひどいです。皮膚科に行って診てもらったほうが安心でしょうか?
妊娠すると、乾燥や湿疹(しっしん)などの肌トラブルが増えてきます。…
尿検査で糖が出てしまいました。朝甘いものを食べたり、毎日お菓子を食べているわけではないので少し驚き、看護師さんに気をつけることはないかと聞いたのですが、「とくにないです」と言われました。本当に注意することはないのでしょうか。
尿糖は、血液中のブドウ糖が尿にもれ出した状態ですが、妊娠中は …
私は妊娠8カ月です。最近シミが増え始めたので美白化粧品を買おうと思ったんですが、美白化粧品に使われているハイドロキノンという成分が妊婦さんや授乳してる方にはよくないというふうに聞きました。一体どのような影響があるのでしょうか?
特別な塗り薬を除いて、顔に塗った成分が皮膚から吸収され、おなかの赤ちゃんや母乳に…