1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. 妊娠7カ月(妊娠24〜27週)

妊娠用語辞典

妊娠7カ月(妊娠24〜27週)

この月のママの体

 おなかの重みやホルモンの影響で骨盤の関節が緩み、腰痛に悩まされる人が増えてきます。また、充血しやすくなるので歯ぐきから血が出たり、鼻血が出る人も。それまで経験したことのない不快症状が体のあちこちに出てきます。マッサージやストレッチ、入浴法や寝る姿勢などさまざまな角度から工夫して乗りきりましょう。

この月のおなかの赤ちゃん

 時々ダイナミックな胎動を感じることはありませんか? おなかの赤ちゃんは羊水の中でくるくると自分で向きを変えて、動いています。そのため、妊婦健診でさかご(骨盤位/こつばんい)と言われる人もいるでしょうが、この時期は赤ちゃんの大きさに比べて羊水量が多いので自由に動ける時期。それほど心配することはありませんよ。

生活のチェックポイント

 赤ちゃんの五感が完成に近づく時期です。ママやパパの声が聞こえているのはもちろん、ママの食事から「おいしい」と感じたり、昼夜の明るさを感じたりできるようになっています。赤ちゃんのためにも生活リズムや食事を整え、積極的に話しかけたり、触ったりしてあげましょう。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

妊娠7カ月(妊娠24〜27週) ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

妊娠7カ月の初産婦(しょさんぷ)です。1カ月くらい前から、胸に真っ赤なミミズ腫(ば)れのような妊娠線が何本もできてしまいました。とてもみにくく悲しくなってしまいます。バストケアのクリームを塗ってマッサージしていますが、ますますひどくなるばかりです。かゆみなどはないのですが、なんとか色を薄くする方法を教えてください。
妊娠線予防や妊娠線をこれ以上悪化させないためには、…
そろそろ体重管理をしなければと思いますが、わが家の体重計は体脂肪計です。微量な電気が流れるしくみだと思いますが、おなかの赤ちゃんには影響ありませんか?
体脂肪計で流れる電気は …
7カ月なってまた全身のかゆみに襲われるようになりました。産院からもらったかゆみ止めローションを塗っても、全然我慢できないくらいかゆいです。いつになったら治るんでしょうか?ホルモンバランスが崩れてるのと、ストレスでなってるって言われました。かきすぎて傷だらけです。あと3カ月も耐えられません。
傷だらけになるほどかゆいのはつらいですね。かゆみ止めローションでも効かないときは…
現在27週です。31週で3泊の沖縄旅行に行く計画をしています。現地での行動もフリープランでゆったりと過ごす予定です。今までの経過は良好で、仕事を30週で辞めてから行くのですが、直前の健診で良好であれば、医師から許可が下りるでしょうか?また旅行の際に気をつけることなどがあれば教えてください。
「旅行に行ってもいいですか」という質問は、とてもよく聞かれます。まず大前提として…